• 福岡県糟屋郡・福岡市のチベット体操クラブです

はじめての方へ

チベット体操の講座風景

― ごあいさつ ―

当クラブのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

チベット体操はチベット発祥でヨガの源流とも言われ、「呼吸法と5種類だけの動作」から成るシンプルな健康体操です。ご自宅でも1日15分から続けられます。

わたしたちは、静岡県の松下信義先生に師事しながら、チベット体操の原書と呼ばれる「若さの泉・5つのチベット体操(河出書房新社)」に忠実なチベット体操を毎日続けることを目標に活動しています。

― クラブのおもな内容 ―

  1. 腹式呼吸の練習
  2. 腹式呼吸をしながらのストレッチでカラダをほぐします
  3. 5つの動作の練習
  4. 基本のチベット体操の5つの動作×3回でおわり

運動不足の方にも無理なくスタートできる内容です(個人差はあります)。日頃カラダを鍛えている方には物足りなく感じるかもしれません。その時は最大21回まで動作を増やすことができますので、自宅のチベット体操で強度を調整いただけます。

カフェでチベット体操!

― チベット体操の効果 ―

チベット体操は、先にご紹介した書籍の題名・「若さの泉・5つのチベット体操(河出書房新社)」からご想像いただけるように、「若返り」をテーマにした体操です。チベット体操を客観的に観察すると下記のようなことに気づかれるはずです。

  • ヨガに似ている
  • 柔軟性が高まる
  • 深い呼吸で酸素を取り込める
  • インナーマッスルが鍛えられる

松下先生や先生のクラスに通われる60歳代~80歳代の若々しく元気な方々を見ていると、47歳(2021年2月現在)の私もチベット体操をこれからも続けていこうと確信できます。

― チベット体操の継続 ―

すばらしいチベット体操ですが、毎日コツコツ続けることが必要です。勉強、運動や仕事でも同じで楽な近道は無いですよね。私もチベット体操に出会って20年の間にたびたび中断期間がありました。そんな反省もふまえて三日坊主のあなたにも下記のサポートをご用意しています。

  • 当ホームページのブログ記事
  • チベット体操の解説シート(参加の方に進呈)
  • チベット体操音声アプリ(iphone版)
  • ZOOMでチベット体操(松下先生のオンライン講座)

今後は移動の時間が省けるオンラインの講座を充実させていきたいと思います。お楽しみに!

―最初の一歩を踏み出しましょう! ―

まずは気軽に講座へ参加してみませんか?毎週水曜の松下先生のオンライン講座もおすすめです。お会いできる日を楽しみしています。

― クラブご参加時の注意事項とお願い ―

・貴重品は各自で管理お願いします。
・更衣室はございませんので、体操をする服装でご来場いただくか、施設の化粧室での着替えをお願いしております。
・下記の様な症状の方は参加前に医師にご相談のうえ、許可を得てください。
   ・ケガや病気で病院や治療院等へ通院中の方。
   ・お薬を服用中の方。
   ・高血圧の方。
   ・ペースメーカーを使用中。
   ・手術後
   ・妊娠中
   ・関節などに痛みがある方。腰痛の方でとくにヒザ下以下にしびれの  ある方。
   ・その他 体調がすぐれないとき。